長崎にこにこ通信
個人的趣味を中心に、長崎での生活を記録していきます。
プロフィール

nikoママ

Author:nikoママ
長崎在住、

まだまだ、好奇心旺盛な私。

勝手、気ままな趣味の毎日、
マイペースで記録していきます。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



おすすめサイト



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



QRコード

QRコード




さんまのさしみ
さんま、ってどう食べる??

長崎では、塩さんまが多く出回っているので
当然塩焼き

というか、さんまをそれ以外どうやって食べるの??

と言う感じだったのですが、


昨年、神奈川に住む’YB’から、
「さんまのさばき方を教えて?」という電話が、、

「したことないよお!」と答えたら、
自分なりにさばいて、刺身で食べたらしい!!

で、
今年、生まれて初めて(たぶん)「刺身用さんま
という文字を見た(マックスバリュー長与店)

これは、母として息子に負けられんばい!と
生まれて初めて生さんまをさばいてみたよ。


201209271854000.jpg
イワシのようで、三枚に下ろすのが容易ではない!

よくこんなんを、初心者同然の’YB’は刺身にしたよなあ!
と感心しきり!

少し癖はあるけど、確かにおいしいよね!

レモン汁を少し垂らして、
オリーブオイルをかけると、癖はほとんど感じなくて
本当においしかった!

ちょっとはまりそう!

また生さんま見つけたらやってみよう!!


でも、「北海道産」ってあったし、
冷蔵技術の発達で、きっと長崎でも生で食べれるようになったのでは??

そのうちニシンも食べられるかも?!(神奈川のマックスバリューにはいっぱいあったもんね)



コメント
刺身おいしいよ。
私もサンマの刺身は大好きです。ちび子も塩焼ききれいに食べてくれるので嬉しいです。塩焼きもとてもおいしいけど、たまには違った食べ方したくなって、三枚におろしてフライパンでかば焼き風にしたり、ニンニクとオリーブオイルでトマトソース和えにしたり・・・。刺身ももうだいぶ前から病みつきです。あのちょっと残った小骨のしょりしょりした食感がたまらない・・・。あーサンマが食べたくなってきた。
[2012/10/03 08:22] URL | みょほほ #- [ 編集 ]

Re: 刺身おいしいよ。
新鮮な魚はやはり刺身に限るねえv-344
長崎は、今みずいかがおいしいよ!
[2012/10/04 21:23] URL | nikoママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://55sakuranbo.blog116.fc2.com/tb.php/357-35ec8c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



